「サッカーだけではダメ!」 セリオサッカースクール日誌(与野校)

  • 2018/11/21 更新

「サッカーだけではダメ!」  セリオサッカースクール日誌(与野校)

これは、瓜谷コーチが書きました

みなさんこんにちは。2018.11.1(木)今週もセリオサッカースクール与野校でのトレーニングを行いました!

 S__20291817.jpg

1.トレーニング

今週もいつも通り3、4年生のカテゴリーからトレーニングがスタートしました!
まずはじめにボールタッチのトレーニングをして、二人組で周りの状況を判断しながら相手にボールを返す基礎練習をしました!
そのあと先週に続いて相手と並行、同じ高さのポジションを取ってゴールまで行くトレーニングをしました!
そしてその応用として今まで1対1でやっていたこのトレーニングを2対2の形に発展させてトレーニングをしました。
最後にゲームをしてこのカテゴリーのトレーニングを終えました。

次に5、6年生のトレーニングをしました!こちらも最初はいつも通りリフティングから始めました!
インステップだけでなく他の色々な場所でボールをコントロールする力がみんな付いてきたので、
最近は前よりも自由にボールを扱っている感じがします!
次に味方にボールを当てて落としてもらってからのシュート練習をしました。
味方にボールを当ててから走るタイミング、角度、スピードなどを意識的に変えてプレーできるように伝えました。
少し慣れてきたら次はディフェンスをつけ、落としたボールを奪ってもいいというルールにしました。
こうなった時に相手の裏をかいて落とすだけでなくターンをできる選手が増えてきたのでとても嬉しいです。
しっかりとボールをもらう時の体の向きを意識しているからこそ相手が見えていい判断ができています!
このまま続けて欲しいです!最後はこのカテゴリーもゲームをして終わりました!

S__20291818.jpg

2.サッカー以外に大切なこと

3、4年生のカテゴリーで練習後に少し話したのですが、
サッカーのプレーすることだけを頑張っても上手い選手にはにはなれるかもしれませんが、良い選手にはなれません。
味方とコミュニケーションが取れなければ自分の実力なんて出せないし、周りが見えてなければ技術があっても活かせません。
じゃあ、どうやってそういった部分を磨くのかといったらやっぱり普段の生活や、人間性の部分を磨くしかないと思います。
自分の友達の親御さん、練習を手伝ってくれるさいたまSCの選手、
グランドを貸してくれている施設の人達などに会ってしっかり挨拶できるか、
人の話を集中して聞けるかなど細かい部分がサッカーにも必ず繋がっています。
技術だけでなくそういった人間的な部分もまだまだ伸び代があると思うので是非子ども達には頑張ってもらいたいです!

S__20291820.jpg

3.最後に

また来週もセリオサッカースクール与野校、西大宮校ともにトレーニングをしますので初めての方もグランドに是非足を運んでみてください!よろしくお願いします!


Yahoo! / 大宮経済新聞で紹介されました

無料体験申込