「最近のトレーニング!」 セリオサッカースクール日誌(与野校)

  • 2019/02/01 更新

「最近のトレーニング!」  セリオサッカースクール日誌(与野校)

これは、瓜谷コーチが書きました

皆さんこんにちは、2019.1.31(木)本日もセリオサッカースクール与野校のトレーニングを行いました!

本日は雨からみぞれになり、そのあと雪が降る悪天候でした。
しかし与野校では屋根のついている施設でトレーニングができるので悪天候の中でもいつも通りしっかりとトレーニングすることができました!

 S__22421556.jpg

1.最近のテーマ

最近のセリオ与野校でのテーマは良いポジショニングとゴールへ向かうファーストタッチです。
これは現在、トップチームであるさいたまSCでも徹底して取り組んでいることです!
具体的に良いポジショニングとは相手ディフェンダーと並行の高さを取ることです!
そうすることでそこから裏に抜け出す事もできるし、速いパス一本で相手を置き去りにすることもできます。
しかし、ただ相手と並行の位置で待っているのでは意味がありません。
出し手とのタイミング、自分の体の向き、動きの緩急など細かい部分を徹底してやることで効果的なプレーになります。
最近はそういったことをこだわってトレーニングしています。
そして良いポジショニングが取れるようになったら次はファーストタッチにもこだわらないといけません!
せっかく相手を置き去りにできるポジションを取ってもファーストタッチでゴールへ向かう意思を見せなければ相手は全く怖さを感じません!
相手の位置によって後ろにファーストタッチを持ってくることもありますが、
最優先はゴールへ向かうことだと思うのでその意識を持ってもらうようにトレーニングしています!

 S__22421554.jpg

2.子供達の人間性の部分の成長

セリオ与野校も開講してから半年ほど経ちましたが、子供達を見ていて人間性の部分で成長している子がたくさんいます!
最初はもじもじしていて自分が出せなかった子が練習に来てすぐに挨拶が自分からできるようになったり、
コーチ達が荷物や練習道具を運んでいるとみんなで手伝いに来てくれたりと。
当たり前と言えば当たり前ですが、小学生の年代から自分で気付いてそれができるようになるというのは、
今後の人生においてもとてもプラスになることだと思います!
ひとつ勘違いして欲しくないのは、コーチ達は挨拶をしっかりしなさい、手伝いをしなさい。とは一言も言っていません。
もちろんコーチ達もコーチ同士で挨拶をしたり、施設の方、隣のスクールのコーチ達に挨拶をすることは当たり前にやっています。
それを見て子供達が自分で気付いて真似しているんです。これがセリオサッカースクールの特徴だと思います。
コーチ達もスクールではコーチですが、チームではさいたまSCの一選手です。
さいたまSCはそういった当たり前のことを徹底してやるチームです。
それを子供達が自分から感じて行動に移せるというのはほかのチーム、スクールにはないひとつの特徴かなと思います!
これからもどんどんサッカーにおいても、私生活においても自分から色々なことを吸収していってほしいと思います!

 S__22421555.jpg

3.体調管理

最後に、ここ最近とても寒くなってきました!
インフルエンザや風邪も流行ってきていますが、しっかりと体調管理をしていい準備をしていれば予防できるものです!
今のところセリオの子でインフルエンザになった子はいません!嬉しいことですね!
このまま元気にこの冬が越せればなと思います!
来週もセリオサッカースクール開校していますので是非無料体験なども足を運んでいただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!


Yahoo! / 大宮経済新聞で紹介されました

無料体験申込