選手が指導するサッカースクール

「新しいトレーニング!」 セリオサッカースクール日誌(与野校)

  • 2019/07/03 更新

「新しいトレーニング!」  セリオサッカースクール日誌(与野校)

これは、瓜谷コーチが書きました

皆さんこんにちは、本日もセリオサッカースクール与野校のトレーニングを行いました!
本日も通常通り3、4年生のカテゴリーからトレーニングをスタートしました!
S__3956752.jpg

3、4年生のトレーニング

こちらのカテゴリーでは新しくルーズボールの勝負のトレーニングをしました。
今までは必ず攻撃側がボールを保持している状態のトレーニングをして来ましたが、
試合の中では自分と相手、どっちのボールになるかわからないような場面が多くあります。
そういった五分五分のボールを奪い合う場面で負けてしまってはマイボールの時間が少なくなってしまいます。
そういったボールをマイボールにできるように、そのためのトレーニングを行いました。
まず1番大事にしてもらいたいところから話をしました。それは絶対に逃げないこと、戦うことです。
もちろん体の大きい小さいで五分五分のボールの勝敗が左右されることはたくさんあります。
しかし、だからといって体の小さい子は逃げてはいけません。負けてしまうかもしれないけれど挑んでもらいたいです!
そうすることで自分の中で大きい相手とぶつかるときの体の使い方などが見つけられると思います!
その気持ちの部分のベースができて来たところで技術的な話をしました。
体のどこで相手とぶつかればいいのか相手の力を利用して自分のパワーに変えるかなどの話を細かくして繰り返しトレーニングしました!
最後にいつも通りゲームをして終わりました!ゲームの中でも球際の激しさが出てきて刺激のあるゲームができました!
この調子でどんどん戦える選手になっていってほしいです!
S__3956753.jpg

5、6年生のトレーニング

こちらのカテゴリーではパスを出したら動く、パスが来なかったら動き直すといったトレーニングをしました。
サッカーでパスを出したら動くというのは基本だと思いますが意外とできていない場合が多いと思います。
そしてさらに一回パスを出して動いたとして、そこにボールが来なかったらその一回で動きを終えてしまうということが非常に多いです。
そうすると相手からしたら、パスを出されたあとに少し付いていけば簡単に守れてしまいますね。
それでは相手を崩すことができません。パス出したら動く、抜ける、リターンを受けに行くなどのアクションを起こす癖をつけてほしいです!
そしてそのアクションが終わったあとさらにもう一回動きを変えてみるというところまでできるようにトレーニングをしました!
最後のゲームでも少しずつですがそういった場面が見れるようになってきたのでこれからが非常に楽しみです!
 S__3956754.jpg

最後に

来週も与野校ではこのトレーニングを続けてやっていきたいと思っています!
また金曜日も西大宮校でトレーニングを行っています!
無料体験もやっているのでサッカーが上手になりたい現役の選手達とサッカーがしたいという子がいたら是非一度グランドに足を運んでみてください!
宜しくお願いします!


埼玉県各地から通えるサッカースクール


Yahoo! / 大宮経済新聞で紹介されました

無料体験申込