選手が指導するサッカースクール

日進でサッカースクールをお探しの方へ

  • 2018/07/26 更新

日進でサッカースクールをお探しの方へ

昨今のサッカーブームも手伝って、世間には数多くのサッカースクールがあります。多くの選択肢の中から、1つのスクールに絞るというのは容易なことではないと思います。現在どこのスクールにお子さまを通わせようか悩んでいる保護者の方も多くいらっしゃることと思います。そこで今回は、スクール選びの一助として頂くために、セリオサッカースクールでサッカーをするとお子さまにどんな変化が期待できるかということについて、お話したいと思います。

第一に、サッカーがもっと好きになります。昔から「好きこそものの上手なれ」(何事によらず、好きであれば自然に熱中するので、上達する。三省堂 大辞林)と言いますが、せっかく貴重な時間とお金を使って通うわけですから、サッカーが好きでないともったいないですね。もちろん、もともと好きな子、なんとなくサッカーを始めた子と様々いると思いますが、我々と関わってしまった以上、今よりもっとサッカーを好きになってもらいます。サッカーを好きになる要因は十人十色だと思います。上手にプレーすることができる、スクール着がかっこいい、コーチと一緒にプレーするのが楽しい、スクールで違う学校の友達ができた。どんな理由でも構わないので、入会した時よりもっとサッカーが好きになるような関わり方をしていきます。そうすることで自然とサッカーが上達して、もっともっとサッカーの奥深さに魅了されていくことでしょう。

第二に、サッカー以外のことも一所懸命やるようになります。セリオサッカースクールの母体であるさいたまSCはアマチュアチームです。サッカーだけをやっていれば良いという環境ではありません。サッカー、職場、家庭すべてにおいて必要とされる人間でなければならないのです。残念ですが、サッカーだけやっていれば良いと考えている選手はこの先絶対に大成することはありません。これをスクール生に置き換えて考えてみても同じです。サッカーだけでなく、学校生活や家庭、遊びに至るところまで真面目に一所懸命やることができる選手だけが良いフットボーラーになることができるのです。時間を守れない、提出物を期限までに出すことができない。このような当たり前のことができない選手が、緻密な戦術の中で自分のタスクを全うできるとは到底思えません。

第三に、サッカーがもっと上手くなります。むしろ、ここが欠けていたらサッカースクールとしての魅力は半減してしまいますね。私自身、サッカースクールの役割というのはサッカーを上達させることだけではないと考えていますが、一般的に競技力を向上させるというのはスクールにおけるコアな部分でもあります。我々が大事にしたいのは、スキルを身につけるのと同時に、その身につけたスキルをいつ、どの場面で使うのかというところです。スキルの使いどころ、パワーの使いどころを誤ってしまえば、そのスキル、パワーは無いものと同じです。その部分の指導をするにあたって、現役選手が教えるというところに我々は自信を持っています。なぜなら千変万化するサッカーのトレンドの中で、彼らは実際に試行錯誤を繰り返し、生きた情報を持っているのですから。

昨今のサッカースクールの充実ぶりに心から羨ましく思います。子どもたちのサッカーをする環境は確実に整ってきています。消費者が多くの選択肢の中から、自分のニーズに合ったものを選ぶことができるということは、歓迎すべきことであると考えます。その中でも我々「セリオサッカースクール」は自信を持って皆様に「私たちを選んでください」と言うことができます。「百聞は一見に如かず」です。無料体験でお待ちしております。


埼玉県各地から通えるサッカースクール


Yahoo! / 大宮経済新聞で紹介されました

無料体験申込